ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2024年1月10日

書初めに挑戦!三浦きせん書道教室

1月10日(水)

こんにちは!あゆみです。

今日は、男鹿市にある「三浦きせん書道教室」にお邪魔し、

書初めに挑戦しました。

元気にインタビューに答えてくれた、

小学3年生のリサさんと、中学2年生のアヤノさん♪

書初めとして今年の目標を書いて披露してくれました。

リサさんは「全集中」、アヤノさんは「私は私」。

どちらもすごく素敵な言葉ですし、

字も力強くてパワーを感じますよね。

中継では書初めに込めた思いも教えてくれました。

講師の三浦きせんさんは、

「書道で大切なことは、心を落ち着かせてから書くこと」と

教えてくれました。

せかせかした気持ちだと、字も乱れてしまいますよね。

これからいろんな場面で自分の名前を書くときには、

一度深呼吸して心を落ち着かせてから書こうと思います。

綺麗な字だと、受け取った人も気持ちがいいですよね。

「三浦きせん書道教室」の皆さん、ありがとうございました!