ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2018年8月20日

タルタム調査隊!ゆみこ隊員出動編

木曜13時台のコーナー「タルタム調査隊!」のコーナー。
今回は「子供の頃に父親に連れて行ってもらって食べたババロアの味が忘れられない。
思い出のお店はすでに無くなってしまったが今でも昔ながらのババロアを
出しているお店があるか調べてほしい」との調査依頼でした。

・・・ということで短時間でどれだけの情報が集められるのか調べてみました。
まずは昔ながらの喫茶店を調べてみましたが、すでに閉店していたりと
喫茶店を見つけること自体がなかなか大変でした・・・
(短時間だったので秋田市内で検索)

それで前にお邪魔したことがある老舗の喫茶店のお母さんに会いに行って、何か手がかりが無いかとお話を聞きました。
それが秋田市中通にある「喫茶レストラン葡蘭馳」(ぶらんち)!!

きっさ1

きっさ2

昭和の香りがしますねぇ・・・まさに「昔ながらの喫茶店」。
1976年開業、手作りをモットーにお客様に愛され続けているお店です。
さっそく鎌田順子さんにババロアについて聞いたところ
「20年位前まではうちでも出してた」「喫茶店では普通に食べられた」
「メニューから外したのはそんなに出なくなったから」
「昔はここらへん喫茶店ばかりだったけど、みんな無くなっちゃった」
・・・等、パフェやあんみつなどのデザートは今でもメニューにあるが
ババロアは時代と共にメニューから消えた模様・・・。

きっさ3

きっさ5

秋田県内で、昔ながらの喫茶店知ってるよ!!ババロアがメニューにあるよ!!
という情報・・・皆さん是非教えてください!!!
調査に参ります!!! さて、昔ながらのババロアに出会えるのでしょうか。。。

きっさ4