ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2019年5月24日

ほめて咲かせる笑顔プロジェクト

あやえです。今日は縁コーポレーションにお邪魔して、吉川ひかるさんにお話をお聞きしました。

吉川さん

ほめて咲かせる笑顔プロジェクトとは、いいところをどんどん発見し、褒めてみんなの笑顔を咲かせよう!というプロジェクトです。
「このアクセサリーかわいいね!」など、物や、出来事も私達は褒めますよね!人のことを褒めるだけではないんですよね。
5月1日に開業したこのプロジェクトですが、講師の吉川ひかるさんは子育てやPTAの経験を通じて、周りの人や秋田の役に立てることはないかなぁと考えたそうです。
「ほめる」ということに興味を持ち、子育てと同時進行で東京のセミナーや「ほめる達人検定」に通い「特別認定講師」の資格を取得したんです。

褒めるということは?と吉川さんに聞くと、形あるものはいつか壊れたりなくなるけど、無形の財は残り、認めてもらえた!頑張ろう!という気持ちになれますよね。
なので褒めるということは、「心に残る最高の贈り物」ですとお話してくれました。

インタ

そしてこの「褒める」ということがどんなことなのか、どんなに大切なことなのかを知ることが出来るセミナーを開催しています。
セミナーでは、「日本ほめる達人協会の活動」や「このフレーズを使えばあなたも上手にほめられます!」というキーワードを教えてくれたり
実際に体感してもらうことができます。例えば短所を長所に変えてほめてみて下さい!などです。
誰でも気軽に受講できる内容になっています。

私も実際に、電柱をほめてみて下さいという問題に答えました。
実際にやってみるて、、ほめるとなんだか気持ちがいいんです!違う視点で物事をみてる自分がいました。
そして、いいところを発見したとき、ちゃんと言葉で相手に伝えるということが大切なことです。
皆さんも少し視点を変えてまわりをみてみてください。

6月にもほめて咲かせる笑顔プロジェクトセミナーを開催する予定です。
詳しい情報は縁コーポレーションのHPに掲載しますので随時ご覧ください。
今度は企業向けや親子向けのオリジナルセミナーを含め、秋田からほめることで咲く笑顔を全国にお届けしていきたいです!
と吉川さんは笑顔で答えてくれました。
私も毎日笑顔で過ごしたいなと感じることができました。今日はありがとうございました。

集合

縁コーポレーション
018-893-4551