ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2018年6月26日

2018十文字さくらんぼ祭情報

あやえです。道の駅十文字にお邪魔しました。

外観

十文字で旬な果物と言えば、さくらんぼですよね!
真っ赤で形の揃った美味しそうなさくらんぼが、たくさん並んでいましたよ。

内観2

そしてここ十文字では、7月16日まで「十文字さくらんぼ祭り」が開催されています。

チラシ

さくらんぼ祭では、さくらんぼ狩りができる他、様々なイベントが開催されます。
私も初めてこの期間中に十文字に行ったんですが、さくらんぼ狩りしたい!と思っても、さくらんぼ農家さんをどうやって調べればいいか分からない方、きっといらっしゃいますよね。

そんな時は!まず、道の駅十文字の入り口前に掲示板があるので、その掲示板をご覧下さい!

掲示板

掲示板2

この掲示板には、当日さくらんぼ狩りが出来る農家さんの詳しい情報が書かれています!
それぞれの農家さんが、この掲示を作っているので、個性豊かなものから、シンプルなものまでありますよ!
そしてその掲示板を見て、自分で行きたいなぁと思った農家さんに電話をして申し込んで下さい!

行く場所が決まったら、「十文字さくらんぼ直売所マップ」を見て目的地まで移動して下さい。

マップ

今年は約65件の農家さんが参加しているそうです。ぜひ自分の行ってみたい場所に行ってみて下さい☆
この掲示板は2、3年前に設置したそうですが、元は案内所という形で一人ひとりに案内していたそうです。
ですが、一人一人に案内をするとほかのお客さんを待たせてしまうので、掲示板にしてスムーズに案内できるようにしたそうです。
毎年4万人ほど参加しているこのさくらんぼ狩り、ぜひ皆さんも来て下さいね!

そして7月1日には、十文字陸上競技場で種飛ばし大会を行います。
実飛ばし大会もやるそうですよ!笑
ちなみに去年の優勝者は28mも飛ばしたそうですよ!?私も挑戦しましたが、5mしか飛びませんでした。
練習します。また出直します!この種飛ばし大会にも参加して下さいね~。

*ラジオを聞いていたお父さんが、ラジパルにさくらんぼを買って持ってきて下さいました。

もらいました

集合