ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2018年6月22日

鳥海山 木のおもちゃ美術館

由利本荘市町村にある旧鮎川小学校。
明治・大正時代の建築様式をそのままに残す木造校舎は、7/1
「鳥海山 木のおもちゃ美術館」となって オープンします!

グッド

ここは、0歳~100歳までが 楽しめる! 体験型ミュージアム!
旧鮎川小学校の木造校舎のぬくもりの中、
地元産の木を使ったおもちゃや、大型の遊具が迎えてくれます!

ハイハイの

ハンモッグと小部屋

各教室は「あそべる教室」
グッド・トイが並ぶ「グッド・トイサロン」や
2才以下の乳幼児が利用できる場所、
手作りおもちゃのワークショップを開催する教室もあります。

グッドトイ

体育館は、まるで「森」!!

木立

この木立の中には、ナント 虫が200匹 隠れています!

虫200

こちらは、シンボルタワー「CHOUKAI TOWER」

タワー

ドングリ

地元の職人さんが、ひとつひとつ手作りで製作した どんぐりは
5千個!ということ! 木の種類も、さまざま。いい香りも漂います。

ごっこカフェテリア

壁沿いには、小さなお部屋がたくさん!
26もあり、ひとつひとつ、遊びのテーマが違います。

ハンモッグと小部屋

さわって、感じて、世代を越えて
ワクワクが止まらなくなる場所です!

童心に
かおりもつい童心に

体育 ツリーハウス

近くには由利高原鉄道「おもちゃ駅」も誕生!
木に触れて、ぬくもりを感じて過ごす時間は、なんだか夢中になりそうです♪
ぜひ、ゆっくりと時間をとってお出かけください!

3ショット
写真左から スタッフ佐々木さん、東京おもちゃ美術館 星野さん

校舎

鳥海山 木のおもちゃ美術館
由利本荘市町村字鳴瀬台65-1 旧鮎川小学校

9時~16時  休館日 木曜
入館料 おとな800円 こども600円 
由利本荘市在住の方 おとな500円 こども300円 未収学児100円