ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2018年4月25日

お食事処「小町園」大人気!

はい、あんちかです。
湯沢市小野にやってきました。お食事処「小町園」1983年創業のお店です。

外観

今日は代表取締役木村妙子さんにお話をうかがいました。

雑談

こちらのお店、「道の駅おがち」ができる前はドライブインの役目をしていました。
お店の開店前には、お手洗いや休憩目的で、駐車場にたくさんの大型バスが並んでいたそうです。
今は目の前に「道の駅おがち」ができましたが、小町園は相変わらずの人気です。
そしてうれしい気遣いが♪入り口すぐの席はワンちゃんと一緒でもOK!これはワンちゃん連れのお客様が車にワンちゃんを置いてきたり、外につないでいるのを見てかわいそうに思った木村さんのアイディア!小さな気遣いが嬉しいですね。
店内も広く、大型バス5台分の人数は余裕で入ることができます。
そして湯沢といえば、小野小町。入口には小野小町に変身できる子供用の衣装があります。
となりにある「小町堂」で撮影すれば、ロケーションGOOD!
みなさんに喜ばれているそうですよ。
そしてここを訪れた一番の理由は、町の皆さんが口々に「小町園の味噌ラーメンはおいしいからぜひ食べて」と言っていたから!
味噌ラーメンのおいしさの秘密を伺うと、「湯沢はお水がおいしいの。そして年月が経っても調理する人が変わっても味は変えない。変わってない。だから県外に行った人も帰ってきたらまずここに来る。そして変わっていない味に喜ぶんです。」と。
変わらぬ味の味噌ラーメンをごちそうになりました。運ばれてきた途端、芳醇な味噌の香りが。そしてボリューム満点。

味噌ラーメン

いざ実食。ズルズル~。炒め野菜やお肉からうまみエキスが出て、それが味噌スープといい感じに混ざり合ってコクがある。
モチモチの太麺にスープがよく絡んで箸が止まらない。おいしい^^730円です。

チラシ

また、こちらの小町園、3月1日に「居酒屋こまち」をオープン。
町のスナックや旅館などが次々に閉店し、町の人から「他に飲みに行くと食事代くらいタクシー代がかかる」の声が多くあり、
ぜひ小町園で居酒屋を!と熱望されたから。そして、町の為にと立ち上がった木村さん。
和室のお部屋が落ち着く「居酒屋こまち」はオープン以来大盛況です。

居酒屋

もちろん、地元をいかしたオリジナル居酒屋メニューもあります。豆腐の燻製と 鯉の燻製。
また、こちらの料理長が中華が得意で、特におすすめは麻婆豆腐。ぜひご賞味あれ!
最後は、小野小町になりきったあんちかと木村さんとでパシャリ!

☆食事処 小町園☆
住所:湯沢市小野字小野48-7(道の駅おがちの後ろ側)
電話:0183-52-3499