ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2016年3月30日

秋田の伝統野菜~秋田さしびろ~

今年度も「秋田の伝統野菜」を追いかけたいと思うかおりです!

秋田さしびろ 01

秋田の伝統野菜は30の品目が数えられています。
どれも、長い歴史をもつ「地域独自」の在来作物です。

秋田さしびろ

今日は「秋田さしびろ」を栽培する秋田市仁井田の佐藤さんの畑におじゃましました。

秋田さしびろ 03

あと4~5日で出荷を迎える「秋田さしびろ」の葉ネギ。
周りの畑などはまだ、土ばかりを見せる今頃に、佐藤さんの畑では、さしびろの緑色が目を惹きます。

秋田さしびろ 04

さしびろは、九条系のネギで、土の際から先端まで緑色に伸び、細く柔らかいのが特徴です。

佐藤さんは、親の代から 栽培しているそう。
春先、まだ、何も露地物が出ない早いうちに出荷するため、「春を告げる味」として親しまれています。

佐藤さんは、煮物やかやきにして食べるのがお好みということ。卵と合わせても美味しいそう!
辛味も歯ざわりも柔らかいさしびろの 食感。
春のぬくもりを感じさせてくれます。

また、佐藤さんは他にも 秋田の伝統野菜「仁井田青菜」「秋田蕗」も栽培しています。
秋田蕗のふきのとうは、開いた様子も大きくこぶしほども!
さしびろ と仁井田青菜の色は、雨にぬれてより鮮やかでした。
秋田さしびろは、スーパーや直売所など身近なところで手にすることができる伝統野菜です!
ぜひ、今夜の食卓で♪♪