ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2018年1月19日

下浜で春を先取り!色とりどりの椿

はい、あんちかです。
秋田市下浜の大友さんちでは自宅の敷地、約3000坪に四季折々の花を楽しむ事ができます。
そして庭を進んで行くと体育館ほどの温室が・・・。
その中には約400種類の椿があるんです。(外にも500種類)

椿ハウス
お話を大友俊和さんにうかがいました。
あ、温室では大友さんのカラオケが流れています^^


大友さんは温室を約14年前に最後の夢を!ということで始めました。最後の夢って?
春、夏、秋は外で様々な花を楽しめるけれど秋田は雪が降るので家にこもるしかない。冬でも土に足をつけて花を楽しみたい!なら温室で椿!
ということで取り組みました。
所狭しをならんだ椿はつぼみのものもあれば、咲いているものも。品種によって咲く時期が違い3月が一番たくさん見られるそうです。
今は早生の品種の花が綺麗に咲いてました。
錦の秋。

錦の秋
菊夏至。

八重の椿
その他にも白いカーネーションのような椿とか・・・。

白椿
あと葉っぱがお魚の形をした珍しいものも!

椿の葉
こちらはことじ。

椿の赤
椿もいろんなものがありますね!
大友さんの温室は見学OK!(温室の維持のため電気代やガソリン代がかかっているので募金などのご協力お願いします)
ガーデン大友と今年から道路沿いや駐車場に看板がありますので是非行って見てくださいね。

椿2S
大友さんの携帯090-7663-5142