ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2019年1月18日

光を放つサンキャッチャー☆

あやえです。今日はサンキャッチャーを制作しているblue rose りこさんのご自宅にお邪魔しました。

サンキャッチャー3

これがサンキャッチャーです。窓辺に吊るしたりして楽しむインテリアです。
クリスタルガラスなどで作られた飾り玉で太陽を分散させて美しい虹色をつくりだしてくれます。

光

クリスタルガラスの形も様々です。

サンキャッチャー2

りこさんがサンキャッチャーと出会ったのは3年前です。イベントでサンキャッチャーを見つけて、何だろう?と思い買って帰ったそうです。
サンキャッチャーを家に飾ったとき、光の輝き具合に衝撃を受けたそうです。
1つのサンキャッチャーに癒され、元気をもらうこともできたそうです。

そしてもっとサンキャッチャーを増やしたい!という思いから、「自分で作る」という方向に変わりました。
ほとんど独学ですが、作家さんのところへ行き数回教えていただいたそうです。
作り初めて1年半経ったそうで、昨年9月に作家として始めました。
イベントに初めて出店した際には、みなさんが興味を持ってくれたり、買ってすぐに電話をくださった方もいたそうです。

私にも作ってくださったんです!

サンキャッチャー

りこさんは、受け取った方のことを考えて作っています。
仕事をしながら空いている時間に作るんですが、集中できるときにがっつり作るそうです。
少しでも納得がいかないと最初からやりなおすこともあるそうです。
すごく気持ちを込めて作ってくれているんですね。

今みたいな時期は、外に出歩くことが少なくなりますし、どんよりした日が続きますよね。
サンキャッチャーの光をみながら家の中でも楽しむことができますよね♪
ぜひりこさんの作品たくさんの方にご覧頂きたいなと思います☆

集合

りこさんのインスタグラムなどもチェックしてみてください!
Instagram:@blue_rose_riko