ABS秋田放送

2018年5月14日

気になっていた「秋田観賞魚センター」へ!

ゆみこです。個人的にもずっと気になっていたお店で中継してきました!
国道7号を能代方面に向かう途中、土崎の「相染こ線橋」すぐ右側にあるこの看板のお店!!

鯉1

熱帯魚を飼っているので、とっても気になっていたんです。
業者向けの販売店なのかなと思っていたのですが、一般の鯉愛好家が足繁く通う専門店だったのです。
錦鯉をメインに金魚・熱帯魚・海水魚・メダカ・水草や飼育に関するものを販売しています。
店主は橋本芳春さん!この道45年のベテランです。

鯉2

鯉3

鯉4

大きな水槽・・・いや、まるでプール!!たくさんの錦鯉が気持ち良さそうに泳いでいます。
鯉だけで30種類も取り扱っているとか!
去年6月に生まれた体長15~20センチ程のちびっこ鯉たち

鯉5

逆にここでの一番大きな品種は、体長75センチもある銀鱗オレンジ!!

鯉6

胴周りが太い!!女性の太ももくらいある!!
こんなに立派だと泳ぐ姿も勇ましく感じました。
(でも口をパクパクさせてるのを見るとかわいらしい)

鯉7

こい8

鯉9

こい10

店内にはこんな感じで金魚や熱帯魚などの水槽がずらりと並びます^^
店主のお母さんが金魚と鯉のお店として始められ、店主が店を受け継ぎ
奥さんと結婚されてから熱帯魚なども始めたとか。
地元で50年もの間、愛され続けているこのお店では
たくさんの魚たちがご夫婦によって愛情いっぱいに育てられている
そんなお店でした^^

鯉11

秋田観賞魚センター
定休日→火曜  営業時間→午前9時~午後6時30分