ABS秋田放送

2018年3月27日

十文字・井上薬局

あやえです。横手市十文字町にある、井上薬局にお邪魔しました。

外観

店内

今日は日差しも暖かく春らしいお天気でしたが、花粉症の方たちにとっては辛い時期でもありますよね。今日もスギ花粉が非常に多いという状況でした。
ということで、今日は井上薬局の井上さんに、花粉症対策についてお話を伺いました。

花粉症になる人とならない人がいると思うんですが、アレルギー体質の人がなりやすかったり、疲れや寒暖差の影響で花粉症になる方もいるそうです。
具体的な対策としては、マスクやメガネをするのはもちろんなんですが、ヨーグルトなどを食べて腸内環境を整えるのもいいそうです。
それでも良くならない場合は、病院や薬局に相談してみてください、と井上さんがお話してくれました。
井上薬局には花粉症の症状を抑えることができる薬も置いてありますよ。

その他にも、家に入る前に上着などをはらったり、洗濯物を外に干さないようにするなど日常生活でも気をつけることで花粉症を予防することもできます。
体調を整えて、花粉症対策もしっかりして花粉症に負けないようにしましょう!

インタ

ところで井上さんは、秋田ノーザンハピネッツの熱狂的なファンで、店内に手作りの勝敗表が貼られていました!

ハピ

お話していて、井上さんのハピネッツ愛が伝わってきました!
花粉症で悩んでいるブースターさんも、井上さんに相談してみてくださいね!

集合

井上薬局
横手市十文字町仁井田字東48ー4
0182-42-0265