ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2017年9月23日

スポーツの秋 カヌーの魅力

今日は秋田市新屋にある三角沼公園の敷地内にある三角沼に行きました。
ここはカヌーエリアなのでこの沼でカヌーに乗ることが出来るんですよ!

カヌー2

私が乗ったカヌーは4メートル50センチあるカヌーで、二人乗りです。木で出来ているのかな~と思いきやアルミでできているんです!アルミは水上で安定しやすいので初心者向けだそうです。
思ったよりも大きくびっくりしました!
またパドルはシングルパドルで、一本のパドルを両手で持って漕ぐそうです。このパドルは、プラスチックでできていて、だいたい1kgですがとても軽かったです。

カヌー

今日は以前ごくじょうラジオに出演していただいた、秋田パドラーズの方にお話をお聞きしました。
秋田パドラーズはカヌーを楽しみながら、クリーンアップなどを行っているNPO団体ですが、体験会なども開催してカヌーの楽しさをたくさんの人に伝えています。
今日も体験会に20名の高校生が来たそうですが、皆喜んでまたやりたい!と言ってくれるそうです。

これからの季節はカヌーに乗って紅葉を楽しむのがオススメです。また今の季節は風も気持ち良いそうで、カヌーをやるにはベストな時期だそうですよ!
カヌーの魅力は、自然と触れあえる事だったり水面から見る景色がなんとも言えないくらい綺麗なところだそうです。水の色、そして自然の色のコントラストが素晴らしい!と話してくれました。
水面からの景色なんてカヌーに乗った人にしか知ることができないですよね!
秋田でも素敵な景色を見れる場所たくさんあるそうです。

秋田パドラーズの方は、ぜひ親子で体験会などにきてほしいと言っていました。家でゲームしている子やあまり外で遊ばない子にぜひカヌーを体験してほしいそうです。またカヌーに乗るときっと親子で会話がはずみますよね!貴重な時間を親子で過ごせると思います。
親子だけではなく、たくさんの人に体験して欲しいです。

9月の30日に、新屋三角沼公園で雄物川フェアというイベントを開催するそうです。その中でもカヌーの体験会行っていますので、気になる方は気軽に遊びにきてください。
また今後の体験会などもたくさんあるので、HPで「秋田パドラーズ」で検索し確認して下さい。

カヌー3

チラシ