毎年 年始めに「銀河系宇宙ほらふき決勝大会」が行われる雄物川町。
その「ほら から でた まこと」で行われるようになった大会があるのです!
それは「雄物川 金峰山 かんじきマラソン大会」
ほらふき大会で
「鳥海山から雄物川町まで高橋尚子選手とマラソンし
疲れたら雄物川をせき止めて温泉に入り、酒を飲もう」と
ほらをふいたことから「じゃあ!やろう!」と実現したものです。
企画を動かしたのは、まちおこし に取り組む
明道塾のメンバー。
宇佐美四十二さんにお話を伺いました!
かんじきマラソン大会は、今回の3/12(土)で14回目を数えます。
実際に走るのは、雄物川町の霊峰 金峰山!
およそ10キロのコースを作り、かんじきを履いてマラソンするのだそう。
修験道の山としても知られる金峰山。
金峰山を町内から望む
アップダウンのあるコースは、走り終えるとみな、汗びっしょりになるそう。
かんじきは、昔ながらのもの。
実際に履いてみると! 思ったより軽く、走りやすそうでした。
しかし、長靴にかんじきを履いての、雪道登山コース。
アップ&ダウンのコースは「トレーニングのよう」なのだとか!!
実際にトライアスロンを行う方が参加することも多いそう。
オリンピック競技を目指している!!!という
という「雄物川町 金峰山 かんじきマラソン大会」
ほら貝の音で、3/12(土)9:20 スタートです!
問い合わせ:雄物川町コミュニティーセンター
0182-22-5535