ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2023年7月5日

斉惣商店の大判焼き

2023年7月5日(水)

みおです。今日は由利本荘市にあります、「斉惣商店」にお邪魔しました。

お話を斎藤浩幸さんと、浩幸さんのお母様のゆりこさんに伺いました。

こちらでいただけるのは、あんこがたっぷりと入った大判焼き。

両手で持つ大きさの大判焼きの中には、つぶあんがぎっしりと入り、優しい甘さ。
一口食べるとどんどん口に運びたくなる大判焼きです。

大判焼きが始まったのは、ゆりこさんが中学生の頃。当時、お店は下駄屋さんで、冬の間下駄が売れないので「大判焼き」を始めたんだそう。

そこから人気になった大判焼きは68年続いています。

夏は大判焼きから、かき氷の販売に切り替わるそうです。
美味しいあんこがのったかき氷もあるそうですよ!

夏の斉惣商店にも是非足をお運びください。