ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2021年7月28日

『トピコ・アルスのよってけ!ステーション』日本一

2021年7月28日(水)放送。
はい、あんちかです。
今日は秋田駅ビル、トピコ2階にある「日本一」にやってきました!

全体
ぽぽろーど側の2階入り口からトピコに入ると、一番左側の通路をまっすぐ進んで左手にあるお店です。
『あったか家族のお手伝い。手作りの美味しさを食卓に』をキャッチフレーズに、その日の気分やシーンによって、お好きな焼き鳥やお惣菜を選ぶことが出来るお店です。利用したことがある方も多いかとおもいます。
やっぱり「日本一」と言って一番に思い浮かぶのは『焼き鳥』ですよね!?ここ「日本一」の焼き鳥は鮮度にこだわった鶏肉を使用し、店内のオープンキッチンで熟練のスタッフが一本一本丁寧に直火で焼き上げているんですって。これを聞くと美味しさに納得ですよね!?しかも、種類が豊富なのでどれにしようか迷っちゃう!!もも串、皮、なんこつ、レバーなど15種類以上!

焼き鳥うりば
せっかくなので今日はお店のおススメだというレバー串をいただきます!

ればー
全く臭みやクセがなくて、柔らかく、しっかりした味付け。今晩の晩酌のお供にいかが???
そして、お惣菜の存在も忘れてはいけません。レバーのワイン煮、なんこつから揚げ、肉団子などなど。。。どれも美味しそう!で、また、あんちか試食してもいいですか?大好きな「醤油ももから揚げ」をいただきま~す。

から揚げ
しかし、本当に大きい!ボリュームがある。ん~、ジューシーでお肉が柔らかい。しっかりとニンニクやショウガ、醤油の味が染み込んでいて、これはお子様もニッコリ間違いなし!!

あ、忘れてはいけない!今日は「土用の丑の日」。土用の丑の日とは・・・。まず「土用」は立夏、立秋、立冬、立春直前の約8日間の「期間」を示す言葉なんです。そして、昔の暦では日にちを十二支で数えていました。つまり、「土用の丑の日」とは土用期間に訪れる丑の日をさしているのです。1週間の土曜日とは関係がないんですねー。(笑)
土用は毎年違うので土用の丑の日も毎年変わります。その、土曜の丑の日が今日なんです!土用の丑の日はウナギを食べる!と言うのも意味があって、『土用の丑の日は季節の変わり目にあたリ、体調を崩しやすい』ので、合理的といえるんです!
今日は「ウナギをたべるぞ!」という方も多いでしょう!そこで、ここ日本一のうなぎですよ!確かな目で選びぬかれた国産うなぎと、一年熟成の本醸造醤油を使った秘伝のタレを使っています。創業以来変わらない「日本一」の味をいただきま~す。
(準備してもらったのはうなぎの長焼き、1,890円)
ドドーン!!この大きさ!


厚みもあって柔らか!秘伝のタレが美味しくて白いご飯が欲しくなる!

ふんわり
また、うなぎの蒲焼(1,890円)とうな重(1,998円)もありますよ!

弁当
秋田駅ビル・トピコの中にあるので、通勤やお仕事帰りの方にも便利に利用してもらえると思います。今日の晩御飯、そして、土用の丑の日のうなぎは「日本一」で決定!ぜひ足をお運びくださいね!

あんちか

☆日本一☆
秋田駅ビル・トピコ2階。
営業時間:午前10時から午後8時。
電話番号:018-884-0021