ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2023年2月8日

小坂町のソウルフード「かつらーめん」

2023年2月7日(火)放送
はい、あんちかです。
ACTION!という事で小坂町にやってきました。
小坂町と言えば「かつらーめん」。
今日は発祥と言われる老舗の日本料理奈良岡屋にお邪魔して、店主の奈良岡忠さんにお話を伺いました。
かつらーめんは昭和45年頃、小坂七夕祭の山車作りに携わる人たちの提案で誕生したもの。
カツ丼とラーメンの両方を食べたいけど、ちょっと多いな~との声から「それなら1つにすればよくない?」と出来上がりました。
かつらーめんの条件は小坂町の「桃豚」か「八幡平ポーク」を使う事。それ以外はらーめんをどんな味にしてもよいそうで、味噌、醤油、塩、いかすみなどバラエティー豊かなラインナップで町の7店舗のお店で提供されています。
ここ奈良岡屋のかつらーめん(850円)はカツをカツオ出汁のきいた卵とじにてどど~んと醤油ラーメンの上に乗せたもの。

かつ
始めはさっぱりすっきりの醤油味。食べ進めるとコクが出て、とっても深みのある味に変化~~!!
ボリューム満点ですがぺろりと美味しく食べられました!
ぜひ、小坂町に来た際はかつらーめんをご賞味あれ!!

2S