ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2022年11月15日

加賀谷書店「歎異抄」

2022年11月15日(火)放送
はい、あんちかです。
秋田市茨島にある本屋さん加賀谷書店茨島店にお邪魔しました。
今日は副店長の菅野芳久さんにお話を伺いました。
おススメの本としてご紹介いただいた『歎異抄』


明治時代から、多くの文化人が、『歎異抄』の魅力を語っています。
歴史小説家の司馬遼太郎さんが、
「無人島へ、本を1冊もっていくとしたら歎異抄だ」と言ったのが、特に有名ですね。
『歎異抄』には、親鸞と弟子の唯円の会話が、そのまま書かれています。
しかし、古文ですから、とても難しいのです。
それを、一般の人にも分かるように、やさしい現代語に訳し、
詳しい解説をつけたのが、『歎異抄をひらく』なのです。
みんな、こんな本が欲しかったので、ロングセラーになっているのです。
また、昨年12月には、
同じ著者が監修した新刊『歎異抄ってなんだろう』が発売されました。
こちらは、『歎異抄』を、もっと分かりやすくするために、
例え話で解説した入門書です。
この本も、たちまち9万部突破のベストセラーになっています。

この「歎異抄ってなんだろう」の朗読が、今お聴きのABSラジオで、
毎週土曜日の朝5:45 〜6:00 の1万年堂出版の時間で、
放送されていますので、こちらもお聴きになってみてください!