ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2022年3月21日

鹿角のいいもの開発。芳徳庵「まるごとかづのパウンドケーキ」

2022年3月21日(月)放送
はい、あんちかです。
鹿角には美味しいフルーツなど地域の名産がたくさんありますよね!?
農産物や特産品など、鹿角がもつ資源のブランド化を目指す「地域商社事業」では
地元で消費されていた商品をブラッシュアップしたものや、活用されてなかった素材を使った新商品がたくさん登場しているんです!
今日はその1つを紹介します!
出演は鹿角市の菓子店、芳徳庵の代表中村芳民さんです。
中村さんは神奈川で和菓子職人として修業し、腕を磨き、2002年に地元鹿角に戻り、自身のお店を開きました。
いろいろな種類のお菓子の中でも「りんごどら」は地元鹿角のりんごを利用した人気商品です。
今回は恋する鹿角カンパニーとタッグを組んで「まるごとかづのパウンドケーキ」を作りました。
鹿角の特産品の桃・リンゴ・アカシアはちみつをぜいたくに使ったパウンドケーキ3種類です。

3
何度も何度も試行錯誤を重ね、味だけではなく、見た目にもこだわった商品なんです。
パッケージにもこだわり、芳徳庵の商品とは一味違ったパッケージデザインです。
今日はスタジオでリンゴのパウンドケーキをいただきました。
ずっしりと重さを感じられるボリューム満点のパウンドケーキ。

アップ
表面には地元鹿角の美味しいリンゴをスライスし、焦げ目がついた果実がごろごろ並んでいます。
生地の中にもリンゴがたっぷり!

断面
しかも生地が超~しっとり♪
スタジオの2人も大絶賛!!
桃のパウンドケーキの表面には桃のジャムが。
そしてアカシアはちみつのパウンドケーキの表面にはアカシアの花がチョコレートで描かれています。
こちらの商品は芳徳庵と道の駅おおゆで購入することが出来ますので、是非ご賞味あれ!!

☆芳徳庵☆
住所:鹿角市毛馬内城ノ下18-1
営業時間:午前9時半から午後7時
定休日:水曜日
電話:0186-35-4398