ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2021年10月12日

秋田の"んめもの"弁当スイーツ編!!

2021年10月12日(火)放送。
はい、あんちかです。
いつも美味しい地元の素材を使ったお弁当などを作っている関根屋。
しかし今回登場したのは、なんとあま~いお弁当なんです!
気になりますね!!
今日は、関根屋の泉由佳さんにお話を伺いました。
今回登場したお弁当は、秋田の"んめもの"弁当スイーツ編です。
どうしてこのようなスイーツ弁当を作ったのか伺うと、
「コロナ禍の自粛ムードの中、駅弁と一緒に楽しみながら食べてもらえる商品は?と考えて食後のデザート、スイーツにたどり着いたんです。」とのこと。
しかしお弁当全部がスイーツって、どんな風になっているのだろうかとても気になるラジパルス!
早速見せてもらいました。
大きさは1人用にぴったりの縦約7センチ×横約14センチ。
掛け紙をそ~っと開けてびっくり!!

アップ
わぁ~、本物のお弁当みたい。とても色鮮やかです。
さぁ、中身を見てみましょう。
「秋田味噌の豚肉漬け焼き」「鮭の麹漬け焼き」「いぶりがっこ」これはすべて練り切りで出来ています。
「角館御狩場焼き」は栗のクリームとキャラメルコーヒーソースで。
「あきたこまち」は生クリームとスポンジケーキですって!
あとアスパラの「きなこ棒」、のりはチョコレートで!

説明
これがお弁当箱に入っています。
あれ、スプーンやフォークで食べるよね!?スイーツって。でも箸!!
そうなんです、本物のお弁当のように箸で食べられる商品にしたかった!という熱い思いがここにありました。

はしも
頭では鮭。でも食べると甘いスイーツ。頭が混乱してなかなかついてこない!
でも本当に美味しいです。
ぜひ、秋田の"んめもの"弁当と一緒に購入して比べながらワイワイ楽しく食べていただきたいですね♪

セット
JR秋田駅中央改札口前のニューデイズ秋田ポポロード店や、秋田駅ビル内弁当販売・関根屋などで購入できます。
値段は1箱700円となっています。
ぜひあま~い秋田の"んめもの"弁当スイーツ編をご賞味あれ!
(たいへん好評のため売り切れのところもありますが10月14日(木)には手に入りやすくなると思います)

2S