ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2022年1月5日

日本を元気にあなたの街のささえびと~坂谷優美さん~

2022年1月5日(水) かおり取材

秋田市保戸野原ノ町にある美容室「Holospace HARU(ホロスペース ハル)」
美容師 坂谷優美さんは、お客様をお店でお迎えするのはもちろん 外出が難しい方などのお宅を訪問してヘアカット等を行う「訪問美容」を行っています。

高齢の方や、障がいのある方、介護・育児・妊娠など様々な理由で外出が困難な方のもとを訪ね、ヘアカットやパーマを行っています。

「持ち運び出来るシャンプー台や、お客さまのご希望に合わせたメニューの道具を持って行きます。ご自宅や施設をお訪ねし、お部屋やベッドの上での施術を行っています」

美容メニューは、美容室で行うメニュー全て! カラーリングなども行います。

(写真提供:Holospace HARU)

鏡を見て喜ぶ表情や、「明日からも身だしなみをきれいにしたい」と目を輝かせる姿、「外出してみようかな」などの明るい声が届き、坂谷さんの励みにもなっています。

また、様子を目にした家族の方から、「きれいな姿を目にして介護をがんばれる」という声がこぼれることもあるとか。

「介護をする側で外出が難しいという利用者さんもいます。親子で予約という方もいらっしゃいます」

 

「訪問美容をはじめたきっかけは、サロンで勤めている時、痛い足を引きずって来店されたお客さまの様子を見たことから。たいへんな思いをして美容室に来るのではなく、私が行って施術してあげたいと思いました。」

坂谷さんは、ホームヘルパーの資格を取得した他、寝たきりの方のカットの方法、対応などを学び「福祉美容」をスタートしました。

美容の力で利用者さんを元気にしたいと、取り組みをはじめて8年。

馴染みのお客さまも増え、美容室のお名前をとって「ハルさん」と呼ばれ、親しまれています。

2021年からは、秋田ヘアビューティーカレッジで「訪問美容」の講義もスタート。

取り組みが若い人につながることを期待しています。

 

「気兼ねなくキレイになることを楽しんでもらいたいです。そして、髪を切ったあと、次の生活が豊かなものになることを知ってもらいたいですね」

声と共にハルさんのやさしい笑顔が見えました。

訪問美容は、予約制です。

予約、問い合わせ:「Holospace HARU」080-8205-3722
秋田市保戸野原ノ町9-57

ホームページからの予約もできます。

また、店内は、車椅子のまま入ることができます!