ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2021年12月22日

『トピコ・アルスのよってけ!ステーション』A-FACTORY青森×北海道フェア

2021年12月22日(水)放送。
はい、あんちかです。
今日はトピコ1階で開催されているA-FACTORY青森×北海道フェアにお邪魔しました。
(場所はエスカレーターのすぐそば、吹き抜け下です。)

会場
いろいろな地方の物産展ってなんだかワクワクしませんか?
アンチカは大好きです♪
今回は青森や北海道を代表するおいしい食品を販売!!
海が目前に広がる青森市の市場と工房の複合施設A-FACTORYから、クリスマスや寒い冬にぴったりの商品をセレクト。
ここでおススメ商品をご紹介していきましょう。
①アオモリシードル / 弘前吉野町シードル

しーどる
クリスマスの乾杯にぴったり。青森県産りんごの果汁から醸造したりんごのお酒です。
アオモリシードルシリーズは王道の品種「ふじ」「ジョナゴールド」を使用。
弘前吉野町シードルシリーズは、様々なりんごをブレンドし、さらに「瓶内二次発酵」という製法で炭酸を自然発生しているため、ナチュラルな口当たり。シャンパンの代わりに、フルーティーな味わいが楽しめるシードルはいかがですか?
なお、ノンアルコールのアップルソーダもあります。
続いては
②アップルクーヘン

2
まるごとシロップ漬けにしたりんご、新鮮なたまごをたっぷりと使ったバウムクーヘンで包んだ、りんご王国青森を代表するスイーツ。
濃厚なバームクーヘンと、程よい酸味が口の中に広がるシロップ漬けのりんごがバランス良く、クリスマスのスイーツにもぴったりです。
断面がきれいな層になっていて素敵!
けっこう大きいのでみんなで仲良く分けて食べてもいいかも!?

断面
そして最後にご紹介するのはこちら↓
③青森津軽煮干しラーメン激にぼ

にぼ大
一風変わって、寒い冬にぴったりの商品をご紹介。
地元青森のラーメンと言えば、煮干し出汁を使った「煮干しラーメン」。
この激にぼは、濃いめで少し酸味のある煮干しスープ。濃厚な煮干しスープでありながらも、後味はさっぱり。本場青森の煮干しを味わい方、寒い冬にはぴったりです。
また味噌カレーミルクラーメンもおすすめです。

ラーメン
今回のテーマは、クリスマスに合う商品、また寒い冬にぴったりな青森・北海道の商品」です。
いつもと違うクリスマスを過ごしてみたいなと思った方は、ぜひ本場青森のりんごが香る「シードル」で乾杯してみてはいかがでしょうか。
また、ラーメンやみそ汁など、冬にぴったりな商品も販売しています。
A-FACTORY 青森×北海道フェアは26日まで!
是非皆さん足を運んでみてくださいね!

1S

☆A-FACTORY青森×北海道フェア☆
場所:トピコ1階 拭き向け下の特設会場
時間:午前11時~午後7時
12月26日(日)まで開催です!