ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2021年10月11日

秋田市外旭川「食堂ぽめ」

2021年10月6日(水)放送。
はい、あんちかです。
8月8日に秋田市外旭川にオープンした食堂ぽめにお邪魔しました。

外観
今日はオーナーの石井文弥さんにお話を伺いました。

店主
お店をオープンしたきっかけは以前から自分のお店をオープンするのが夢だったから。
念願のお店はお母さんと2人で切り盛りしています。
店内はカウンターとテーブル席4卓となっています。
可愛い店名の「ぽめ」。どうしてこのような名前にしたのかと聞くと「学生時代の同級生が私につけて呼んでいたのがぽめ。そのあだ名をそのまま店名にしたんです!」とのこと。
でもそのあだ名を付けてくれた友達とは今は連絡が取れていないそうなのでぜひ、気づいたら連絡おねがいしま~す!!(笑)
お店ではランチでパスタ、オムライス、カレーをメインに。
夜は美味しいイタリアンなどが楽しめます。そして一番の人気商品はスペアリブ(1500円)。

メニュー
実はこのスペアリブは今年3月に惜しまれつつも閉店したお店「銀河館」の味を引き継いだものなんです。
どんなお味なのか早速いただきます。
アツアツの鉄板にたれをジュワー!!と注ぐととたんに良い香りが・・・。

じゅー
うわっ!スペアリブの大きさにびっくり。

にく
そして食べると、ジューシーで柔らかくてすごくおいしい。
ワインやお酒はもちろんのこと、白いご飯にも絶対合う。
添えられているマッシュポテトも美味しいし、味変にレモンを搾るとさっぱりといただけます!
石井さんは「たくさんの料理を楽しんでほしいのでハーフサイズ(750円)もありますよ!」と。
そして嬉しいことにきちんと真空パックをした持ち帰りのスペアリブもあります。
ぜひ、電話でご注文を。
たくさんの美味しいメニューでみんなを笑顔にしてくれるお店「食堂ぽめ」に足を運んでみてくださいね!

2S

☆食堂尾 ぽめ☆
主所:秋田市外旭川八幡田1丁目1-25
営業時間:午前11時半~午後2時  午後6時~午後11時
定休日:月曜日、第三日曜日
電話:050-3718-4886