ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2021年9月29日

秋の味覚!サンマ。秋田市民市場「安亀商店」

2021年9月29日(水)放送。
はい、あんちかです。
秋田市民の台所、秋田市民市場にある安亀商店にお邪魔しました。

外観
今日は店主の安田昭夫さんにお話を伺いました。

いんた
いつもお世話になっておりまーす^^
今の時期秋田では八郎湖産のわかさぎ&しらうお、男鹿産ののどぐろ&あらなどが取れていて店頭に並んでます。

wakasagi
お店手作りのつぶ貝煮はすごーくおいしいし、おばあちゃん特製のなたづけなどもおすすめです!
そして忘れてはいけないこれ!みなさん、この時期がやってきましたよ!そう、秋といえば・・・。『サンマ』ですよね!?
手頃な値段で食べられていつも食卓に上がっていたサンマ。いつの頃からかなんだか高級魚扱い!?値段が上がって。。。
さぁ、今年のサンマはどうなんでしょうか???
答えは今年も高級魚!
でも店頭に並んでいるサンマは大きさも身の厚さも上々でなかなか!

サンマ
塩ふり焼きをして、大根おろしを添えて食べたら絶対おいしい♪
今入荷しているものは北海道産。あと三陸産が入ることもあるそうです。
ここで魚屋が教える新鮮なサンマを見分けるポイント講座!
目の輝きやお腹の固さ、艶などはもちろんのこと、サンマだけに当てはまる鮮度の見分け方は「くちばしが黄色!」
ぜひこの鮮度の見分け方を参考に、10月末まで楽しめる秋の味覚サンマをご賞味あれ。

2S