ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2021年9月13日

【ふるさとACTION】五城目町~創業明治25年!愛され続けるキンスケヤ~

2021年9月13日(月)放送

ゆみこです。五城目町下タ町、朝市通りを突き当たって左。一方通行の路地に入るとすぐに目に入る看板&昔ながらの佇まい!
こちらは「肉の専門店 キンスケヤ」です。明治25年創業、創業時から変わらずに家族で経営する町の精肉店!4代目 加賀谷 信明さんにお話伺いました^^

1

2

精肉店と言っても野菜に乾物に駄菓子など、様々なものが売っていて商店みたい!

4

3

入口入って奥に精肉コーナー、そして・・・種類豊富なお惣菜たち!

5

この日はなんと27皿も並んでいました✨
こんなに種類があると毎日でも通えますね^^ この量り売りスタイルがまた会話が生まれていいんだよなぁ。

7

ほら、お客さんが一人来たと思ったら次から次へと。

8

「味皮もおいしいよ」とお母さん。そんなこと言われたら、「せばまず100gちょうだい」って言っちゃうよね^^

昔ながらのお惣菜、特にポテトサラダが秋田らしさ抜群(笑)
「うちのは甘いよ」と加賀谷さんに言われて、どれどれ・・・とパクリ。

9

10

「あまーいっ!!!!!」
本当に甘いポテトサラダでした!これは、昔おばあちゃん家で食べた味に似ている!
でもね、なめらかなマッシュポテトにマカロニとキュウリと人参と・・・赤いウインナーが入っていて
なんだかクセになる美味しさ✨
あれ?箸が止まらない・・・私の中にある秋田人のDNAに響いているのか✨

11

12

たまらんでしょ~^^肉団子!こちら1本90円!
赤いウインナーって何故こんなにそそられるの??またタレの照りが最高。
「子どもの頃、これを食べていたお客さんが今、大人になって買いに来てくれる」と加賀谷さん。

ずっと変わらずここにある、地域に根付いているお店だからこそ、
たくさんの物語が生まれるお店なんでしょうね^^

また甘いポテトサラダ、買いにいきまーす!(すっかりハマった)

13

***************************
 肉の専門店キンスケヤ

南秋田郡五城目町下タ町123
TEL:018-852-2206
営業時間:8時30分~19時
定休:日曜