ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2021年8月23日

8月24日(火)開催!ぬくもりday

2021年8月23日(月)放送。
はい、あんちかです。
秋田市保戸野通町にある秋田良品市庭「ごえん」にやってきました。ここで明日、「ぬくもりday」というイベントが開催されます。

パンフ
ハンドオイルセラピー、くるみボタンブローチ作り、脳を鍛える5分間遊びや野菜の販売が行われます。今日は、ぬく森メンバーの川合孝子さん、柏倉芳子さん、佐藤沙織さんにお話を伺いました。

4人
ぬく森のみなさんは子育てや仕事を頑張っている女性たちを応援しているシニア団体なんです。今回、このイベントを企画したきっかけは「コロナ禍でも皆さんに心の体も元気になってほしい!と思って。」とのこと。そして、私が気になったのが、脳を鍛える5分間遊び。盤に書いてある数字と同じ番号のコマをどれだけ早いタイムでおけるか!で脳年齢を見るんです。あんちか、無言でチャレンジ!

脳
結果は2.22秒。
川合さんに結果を聞いたら「脳年齢は20歳!」とのことでガッツポーズ!!頭と指先を使うのでよいトレーニングになりました。当日は会場でいろいろな体験が出来たり、買い物が出来ますので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

写真