ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2021年7月15日

「館の丸食堂」老朽化に伴う建て替え。

2021年7月12日(月)放送

ゆみこです。秋田市浜田にある大衆食堂「館の丸食堂」。
創業昭和40年、56年もの歴史あるこの建物が無くなってしまいます。

1

老朽化に伴い、7月17日(土)の営業を最後に建て替えとなります。

14

現在の店主、2代目の佐々木千恵美さん・そして千恵美さんのご長男の元気さんにお話を伺いました。

2

元気さんの祖父母がここで食堂を始めました。
名物のホルモンは県産豚を使い、大鍋で煮込まれます。

4

甘めの味付けで、柔らかなホルモンに味の染みた豆腐にネギをのせて。
子どもからお年寄りまで幅広く愛されてきたこの味、大好きです。

2

地元の方はもちろんのこと、広い駐車場があるのでトラックの運転手さんがよく立ち寄る食堂としても知られています。
ホルモンを始め、定食、ラーメン、丼ものとメニューも豊富。ボリューム満点!56年もの間、この地でこの建物でお客さんのお腹を満たしてきました。

3

4

「なんかここにいるのが当たり前すぎて・・・」と元気さん。
幼い頃からここにいるのが日常でした。

6

5

7

「風情があって良かったんだけどね」と建て替えを知ったお客さんに声を掛けられたという千恵美さん。

8

リフォームをしながら、お客さまを迎えてきたこの建物で食事ができるのも
もう少しの時間となりました。

9

10

11

気になる新しい建物は??
「基本的な造りはあまり変えたくないと思ってて。
まったく別の造りになってしまったら館の丸食堂じゃなくなっちゃうから」

新たな建物での営業は10月初旬を予定しています。
建て替え中は今ある建物向かって左側にコンテナハウスを建てて、お持ち帰りのみの営業をするそうですよ!
多くのファンがいる館の丸食堂、歴史を刻んだ建物に「お疲れ様でした」と伝えたラジパルでした。

15

集合

※左から千恵美さん、ひろきさん、元気さん