ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2021年6月24日

秋田県「新型コロナウイルス対策 生活応援事業」

2021年6月24日(木)放送

ゆみこです。
秋田県庁から、秋田県「新型コロナウイルス対策 生活応援事業」についてお伝えしました!

5

こちら、秋田県健康福祉部 地域・家庭福祉課 調整・地域福祉班の  
辻田朗子さん、津川眞子さんです。

1

「新型コロナウイルス対策 生活応援事業」とは、新型コロナウイルス感染症の影響により、特に家計への負担が大きくなっている世帯を対象にコロナ禍での生活を応援する商品券を交付する事業です。

対象となるのは、令和3年1月1日時点で秋田県内の市町村に住民票があることが前提で

①世帯員全員の令和3年度の住民税が非課税である世帯の世帯員
②令和3年1月の児童手当を受給している世帯の児童・・・です。
配布する商品券の額は一人あたり1万円分です。
(住民非課税世帯と児童手当受給世帯の両方の条件に該当する場合も1万円分の商品券となります)

2

6月中旬以降、対象者の方にお知らせが郵送されます!
期日までに必要事項を記入して返送してください。

6

7

*申請書や商品券の配布時期、商品券の使用期間等はそれぞれの市町村で決めているため一律ではありません。

商品券は市町村が指定するお店で使うことができます。
今回の商品券事業は、対象となる方々の生活を応援すると同時に、お住まいの市町村で商品券を使っていただくことにより、地域の商店街の活気につなげたいという目的もあります。

4

詳しくは美の国あきたネットに掲載しています。
「生活応援 秋田県」で検索してください^^

そして、気を付けていただきたいのは「特殊詐欺」です!
市町村の職員が口座番号を聞いたり、キャッシュカードを預かったりすることはありません!!
十分にご注意ください。

7

*******************************
秋田県健康福祉課 地域・家庭福祉課
電話番号:018-860-1342