ABS秋田放送

2016年11月8日

いい歯の日 かず歯科クリニックに聞く!

今日は11月8日は「いい歯の日」です。
秋田市広面にあるかず歯科クリニック院長の長谷川和弘先生にお話をおうかがいしました。
みなさん【8020運動】って知ってますか?80歳になっても歯を20本残しましょう!という運動です。20本歯が残っていると食事をしたりするのに不便がないそう!
歯が抜けたり、無くなったりする主な原因は歯周病や虫歯です。よく聞く歯周病という言葉!この歯周病にかかっているという分かりやすいサインは歯磨き中の出血!心当たりの方も多いのでは?
しかもこの歯周病、若い方でもかかる可能性があるそうですよ。
ほおっておくと後で後悔することになるかも!?
予防のためにしっかりとした歯磨きそして定期健診が大切だそうです!!
そして最近の子供の虫歯はかなり減っているそうです!やはり親の意識の高さが功を奏しているとのこと。良い傾向だと思います。
こちらのかず歯科クリニックでは子供に歯医者の恐怖心をあたえないように、先生や衛生士さん達がカラフルなユニフォームを着ていたり、すぐには診察台に寝せたりしないそうです。
また保育士がおり、お子様連れの親御さんが安心して治療に専念できるようにキッズルームで遊んでくれたり、お子さんを「ファミリールーム」と呼ばれる遊び場つきの個室の診察室に連れて行ってご自身で見守りながら、また家族で遊びながらの治療も可能です。(無料)

かず歯科1

かず歯科ファミリー
アンチカの興味津々の「ホワイトニング」ですがこちらは落ち着くグリーンの観葉植物がたくさんある専用ルームがあります。ゆったりした気持ちで診察を受けられるのは嬉しいですね!

かず歯科ホワイトニング
通常の診察室はクリスマスの飾りで可愛くアレンジされていました!

かず歯科診察室
院長先生は「患者さんとのコミュニケーションを一番大切にしている」とのことでした!
さ~、みなさんも8020を目指して歯磨き、そして大切な歯を守るために定期健診にレッツゴー♪

かず歯科集合写真

かず歯科クリニック
住所:秋田市広面字昼寝23-2(いとく秋田東店すぐそば)
電話:018-853-8211