ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2021年4月9日

熊に注意!

あやえです。秋田県庁 秋田県生活環境部 自然保護課に行ってきました!
これから山菜シーズン到来で、山に入る機会が多くなると思います。そんな時注意しなければならないのが「熊」!!!
今日は熊について、秋田県生活環境部自然保護課兼ツキノワグマ被害対策支援センターの近藤麻実さんにお聞きしました。

近藤さんは熊博士!熊が大好きで、大学の頃から熊の研究をしています。
そんな近藤さんに、熊について教えてもらいました。
今現在、秋田県内には、2800から6000頭の熊が生息していると言われています。環境が良いので他の県より多いそうです。

今日は皆さんに熊について知ってもらおうと、熊クイズを出しました☆

熊は、冬眠中にやることが一つあります!それはなんでしょうか!
正解は!出産です!そのため熊は、1月.2月生まれが多いので、ほとんどがやぎ座みずがめ座だそうです..(笑)

続いて!熊が、一番痩せている時期はいつでしょうか!
正解は!夏なんですって!!夏は要注意!畑のものを食べに、人間の近くまで来てしまいます。

最後!熊が活発に行動する時間帯はいつでしょうか!
正解は!早朝と夕方!
この時間帯は特に注意するようにしましょう!

まずは、森へ行く場合は人の存在を知らせるために、鈴を鳴らしたりラジオを付けて歩くようにしてください。
熊は人がいると思うと、寄ってきません。
また大人数で行動するようにしましょうね!☆
家に畑がある場合は、畑の周りに電気柵を付けるといった対策を行ってください。

山菜取りや、BBQを楽しむ方が多くなってくると思いますが、このような知識をしっかり持って楽しみましょうね♪