ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2021年4月7日

洗車場の春

2021年4月7日(水) かおり取材

コイン洗車場!!春は、車を洗いにやってくる人たちが増えています。
いつもお世話になっているラジパルを洗おう!と秋田市山王中園町にある「カーウォッシュ ファンキー」におじゃましました!
お話を伺ったのは、畠山光芳さん。
コイン洗車場は、無人で運営されていることが多いですが、こちらでは畠山さんが車の整備場も開いているため、場内に居る時間にはこまめに管理を行っています。

仕切られた洗車スペースが5つ、掃除機のスペースが4つあり、すべてに屋根が付いています。
こちらで洗車場を開いて27年ということ!多くの人に親しまれています。
特に春先は、ホコリや黄砂が付着するほか、タイヤ交換を機に、車を洗いに来る方が多いそうです。

天気が良い週末は、1日200台ほどがやってきます!平日でも100台ほどが洗われていくのだそうです^^

洗車コースは、6コース!およそ1台7分位の洗車時間です。
しかしその後、拭き上げコーナーで2時間ほど!じっくり愛車と向き合い丁寧に磨きあげる方もいらっしゃるそうです。
お一人で車を洗う女性の方や、カップルやファミリーなど、さまざまな方が洗車場にやってきます。
場内が広いので、この春から運転をスタートした、初心者マークのドライバーも安心して来れそう!とも感じました。

場内の水道からはお湯が出ます。このお湯の温度は、畠山さんが気温を見て調整しています。
マットもお湯での洗浄です。

車が混んでくると、畠山さんは誘導などに動きます!事務室では、場内カメラの映像を気を付けて確認。
さらに、場内の清掃や高圧洗浄機やボタンなどの消毒にも気を付けているそうです。

「車をキレイするために来るところだからね。泥などがないように、場内も洗ってキレイにするよう気を付けています」

営業時間は、午前6時から午後9時まで。
お休みの日は、6時前からやってくるお客さまもいらっしゃるそうです!

私たちも、しっかり洗って拭き上げ!車内の掃除機もかけました(掃除機5分100円)

ドライブにいい季節を迎えましたね。車がキレイになり!気持ちいい~と清々しさを感じたラジパルでした。

*********************************

コイン洗車場 カーウォッシュ ファンキー
秋田市中園町11-7
電話:018-866-7787