ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2017年9月19日

いぶりがっこコロッケ&甘酒トマト!

秋田市土崎にあります道の駅あきた港ポートタワーセリオンにやってきました。
ここの1階セリオンキッチンと展望台4階セリオンカフェに秋田県産のものを使った食材があると言うのでやってきました。
まずはセリオンキッチン。
出された大き目のコロッケ見た目は普通なのに箸を入れると漂うあの香り・・・。

いぶりコロッケ1皿


そういぶりがっこが入っているコロッケなんです!その名も「いぶりがっこコロッケ」
店内での手作りで材料はいぶりがっこ、じゃがいも、玉ねぎ、ひき肉とシンプルに素材の味が楽しめます。
ん?ソースとかかけなくても美味しい秘密が・・・。
そう秋田味噌がはいっているのでなにもかけなくても美味しいのです。
サクサクの衣にいぶりがっこの歯ごたえとジャガイモの優しい味、味噌の風味がベストマッチ!
揚げたてを提供するのでお時間約20分いただきます。テイクアウトもOK!1個200円です。

いぶりコロッケアップ

セリオンキッチン
続いてセリオンカフェではこちら!
あめこうじ甘酒を使った「甘酒トマト」

甘酒とまと1
グラスに注がれた白と赤のツートンカラー。なんだかおしゃれ。
しかしなぜ甘酒とトマト?
伺うと甘酒は栄養満点!それに美肌効果と便秘解消のトマトを合わせて是非女性に飲んで貰おうと!そして1階でもあめこうじ甘酒は購入できるのでご自宅でも作ってもらいたいなと言っていました。

あめこうじ甘酒
太目のストローが付いています。混ぜて飲んでみるとたくさんの麹がストローをつたって口に入り、トマトの酸味と甘酒の甘さが口の中で合わさって合うじゃないですか!!

甘酒とまと2
是非、セリオンに出かけていぶりがっこコロッケと甘酒トマトをご賞味あれ!

セリオン2S