ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2019年4月30日

雑がみランド

あやえです。今日はフォンテAKITA6階にある秋田公立美術大学サテライトセンターにお邪魔しました。
ここでは、5月19日まで「雑がみランド」というイベントが開催されています。

雑がみランドは自由に創作を楽しみ、遊ぶことのできる工房です。
決まったルールがなく、雑がみを折ったり、ちぎったり、貼り合わせたりして好きなものを作っていいんです。工房内で創作した作品は、展示するだけではなく、持ち帰ることも可能ですよ。

さらに、段ボールで作った迷路や、壁に絵をかけるスペースもあります♪

普段は、展示や作品鑑賞としている場所で子どもはあまり来ないそうですが、こうやってイベントを開いて、さらに美術や芸術を身近に感じて欲しいと思い、開放したそうです。

さらに子どもの想像力を羽ばたかせたい、という思いもあったそうです。
今日は小学校4年生のちとせちゃんが遊びに来ていたのでお話を聞きました。
ちとせちゃんは、新聞紙で熊さんを作ったそうです!
元々ボディーしかなかったんですが、そこから熊さんにしようとひらめき、耳や手足、目をつけて
可愛らしいくまさんを作りました!

子どもの想像力ってすごいなぁということを改めて感じました。
さらに大人もこんなのを作っていました!笑

子どもも大人も楽しめるイベントです。入場無料ですのでぜひ皆さん遊びに来て下さい!

「雑がみランド」
2019年4月26日(金)~5月19日(日) 10:00~18:50
秋田公立美術大学サテライトセンター
(秋田市中通2-8-1 フォンテAKITA 6階)
※入場無料