ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2021年2月10日

あきた創作七宝 湊七宝工房 

2021年2月10日(水)放送。
はい、あんちかです。
秋田市新藤田にある湊七宝工房にお邪魔しました。

看板
きょうはご自宅の一室を工房として創作活動をしている湊征子さんにお話を伺いました。

人
湊さんとの出会いは先日中継に行ったアトリオンでのイベント。
湊さんの作る七宝焼の美しさに惹かれ工房に突撃!!
改めて七宝焼とはどんなものか聞いてみました。
「七宝焼とは、金属素材(金・銀・銅など)にガラス質の釉薬をのせ800度前後で焼成した、七色の宝石のような光が美しい工芸品の事。」

色彩
だそうです。
なんと湊さんは七宝焼歴56年!
ご本人はあっという間でしたよ!と笑っていました!
工房ではアクセサリーの他、額絵やインテリア小物などを製作。

ネックレス

作品1
特に季節を大切にした作品にこだわっていて、今はお雛様を作っています。
その他に竿燈、なまはげ、だるまなど秋田の行事なども。。。

季節
そうそう、この兜の七宝焼を見てください。

額
これは知り合いの方に初孫誕生のお祝に頼まれたそうで心を込めて作ったそうです。
七宝焼は色あせることがないので長く楽しめます。
お気に入りを末永く大切に使うのもいいですよね!?
湊さんの作品はこの後、
2月18日~28日まで新屋ガラス工房ギャラリー 秋田市工芸作家展
2月25日~28日まで秋田県立美術館 秋田県秀作美術展
3月3日~7日までにぎわい交流館AU 秋田市工芸品まつり
などで楽しむことが出来ます。
ぜひ、足を運んでみてください。
また七宝焼体験をしてみたい方はお気軽にご連絡を!!
電話番号は018-838-1278です。

2S