ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2020年12月23日

ふくまる堂、期間限定の大判焼き!

2020年12月22日(火)放送。
はい、あんちかです。
寒い日ははふはふしながらおやつに大判焼きが食べたくなったあんちか。
去年10月にオープン秋田市外旭川にオープンした大判焼きのお店「ふくまる堂」に再びやってきました!
お店は外旭川小学校の通り沿いにあります。

外観
店は使われなくなったお寿司屋さんをリノベーションしたもの。

店内
お店の奥では店主が忙しそうに大判焼きを焼いています。大人気のため、以前ラジパルがお邪魔した時より1台焼き台を増やしたそうです。

焼く
今日は店主の奥様、鈴木みゆきさんにお話を伺いました。
こちらのお店は大判焼きの種類が豊富なんです。
直径8センチの大きな大判焼きにはかわいいフクロウの焼き印がありますよ!

ふく
あんこやカスタードなどレギュラーメニューが8種類。そして今だけしか味わえない期間限定が何種類か登場します。

メニュー
今は季節限定がなんと4種類も!
また店主のきまぐれという大判焼きも出るそうで・・・。
これは店主の気分で突然インスタグラムで告知され登場するそうなんです。
過去にはピスタチオクリーム、照り焼きハンバーグ、チキンナゲットなどが出たそうです!どれも美味しそう。
期間限定がどうしても食べたくなったあんちかはみゆきさんにおねだり♪
「では私のおすすめ2つをどうぞ!」
と出てきたのは栗くりあんとお好み大判2号!
まずは栗くりあんをいただきました。
食べてびっくり。大きな栗がゴロゴロ入っている!なので食感も楽しめます。

栗断面
そして青四十物が苦手な方にも好評なボリューム満点、お好み大判2号。
なぜに2号!?
「以前は具を大判焼きの皮で全部くるんでいましたが、もっとジューシーにしたいと表だけ大判焼きの皮で覆い、裏面は卵で焼いてみました。これが進化した2号!」

お好み裏

お好み
とのこと。
どれどれ。パクリ!

お好み断面
ん~、キャベツがシャキシャキの歯ごたえで、紅ショウガやハムなどいろんなお好み焼きの味が楽しい!そして目玉焼きがジューシー!
お昼ごはんにもりますね、これは。
そしてこちらは肉まんならぬ、肉判。たっぷりの肉あんがぎっしりと入っています。

肉断面
どれも美味しくて全種類制覇したくなりました!
夏にはかき氷もやっていて小学生がお小遣いを握りしめてやってきていたそうです。
今は冷たいものはフラッペをやっていて、プリン味など面白いものも!

フラッペ
寒い冬にはほっかほかのふくまる堂の大判焼きで心も体も温めましょう♪
キャッチフレーズ「おやつは心の栄養です!」のふくまる堂にぜひ足をお運びくださいね。

3S

年末年始のご案内!

年末
☆ふくまる堂☆
住所:秋田市外旭川字八幡田22-1
営業時間:午前10時から午後5時半位
定休日:月曜日
電話:018-868-1561