ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2020年12月14日

湯沢絵どうろうまつり 塗り絵コンテスト

2020年12月14日(月)放送
あやえです。今日は秋田大学にお邪魔しました。
今年9月に、ラジパルで「湯沢七夕絵どうろうまつり」の塗り絵コンテストをご紹介させていただきました。
そして、今月!!!ついに、塗り絵コンテストの審査結果が出た!というお話を聞き、ラジパル行ってきました!
お話は、秋田大学教育文化学科 湯沢市観光物産協会班3年の田中舞子さんです。

この塗り絵コンテストは、湯沢絵どうろうまつりの魅力を発信したい!という思いから始まりました。
今年は新型コロナウイルスの影響で中止になってしまい、「残念だった」という声も田中さんにたくさん届いたそうです。
ですが、今だからおうち時間を活かそう!と、塗り絵コンテストが開催されたんです!

以前お話を聞いた時は、応募枚数がたったの3枚でした...ですが最終的に97枚の応募があったそうです!!
あれからだいぶ増えたんですね!
そして審査は、塗り絵の下絵を描いてくださった絵師さんがしてくださり、合計8つの作品が選ばれました。

とても素敵な作品ばかり!幼稚園の皆さんが応募してくれた作品は、カラフルなものもあって一生懸命塗ったんだろうなぁというのが伝わってきました!☆
美人画の塗り絵は、本格的なものばかり!色使いや、着物の柄なども素敵で、圧倒される作品ばかりでした。

田中さんは、始めた頃は不安がいっぱいで、特にこのコンテストを知ってもらうまでが大変だったそうです。ですが、皆さんの協力もあり、県外の方からもこんな素敵なお祭りがあったんだね!と声をかけていただけたそうですよ♪
「皆さんにこれからも、湯沢七夕絵どうろうまつりに興味を持っていただけたら嬉しいです。」とお話してくれました。

塗り絵コンテストの作品は、SNSでご覧いただけます。
各種SNSで「みんなでゆざわの絵どうろう」で検索してくださいね♪

来年は開催されますように!