2020年12月9日(水)放送。
はい、あんちかです。
去年12月1日に秋田市新屋にオープンした版画工房「いとう版画工房」を覚えていますか?(ラジパル水曜日で中継。)
主宰の伊藤由美子さんが秋田では3年ぶりの作品展を秋田市大町のココラボラトリーで開催中という事でおじゃましました。
笑顔で伊藤由美子さんが迎えて下さいましたよ。
伊藤さんがやっている版画は銅版画と木版がメインです。
ご自分の版画工房を開いて1年どうだったか伺うと
「開いた当初、教室でたくさんの方に版画を教えたり、楽しさを共有したいと思っていたけれど、この新型コロナウイルスの影響でまだそれが叶っていません。
でもこの作品展の予定は決まっていたのでゆっくりと自分の作品作りが出来たり、向きあうことが出来ました。」
とおっしゃっていました。
今回の作品展は全部で大小さまざまな20作品が並びます。
会場に入って驚いたことは版画というと白黒の表現、そして銅版画というと硬くて冷たいような印象かな?と思っていたんですが、なんとふんだんにパステルカラーを使っていて、柔らかい印象なんです。
そして赤ちゃんの手の版画は黒い千だけでの表現なのに柔らかくて、温かくて、優しさが溢れているのです。
今回はシルクスクリーンで1つ1つ刷ったエコバックも販売していて1つ1つ違うのでお気に入りをぜひ見つけてくださいね。
最後に伊藤さんに版画の魅力を伺いました。
「出来上がって紙をめくるまでどんなふうにできるかいつでもドキドキする。それが楽しいです」
と。
伊藤さん、これからも素敵な作品を楽しみにしています。
皆さんぜひ足をお運びくださいね。
☆portrait 伊藤由美子作品展☆
12月13日(日)まで
時間:午前11時から午後6時(最終日は午後5時まで)
定休日:月・火
※入場無料です。