ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2022年10月21日

家庭でできる薬膳料理

2022年10月21日(金)

 

みおです。今日は、横手市横手町の『食堂cafe Yakuzen』にお邪魔しました。こちらでいただける「本日の薬膳セット」は全部で8種類の薬膳料理がいただけるランチ。メインのおかずは車麩のフライ、お肉のような味わいになるというのが魅力です。薬膳って難しいと思っていたのですが、店主の吉田七重さんがわかりやすく教えて下さいました。

『食堂cafe Yakuzen』で出してる薬膳料理は、家庭でできるものしか出さないとおっしゃっていて、家庭で作るポイントとしては旬の野菜を使うこと、あとは家にある調味料で出来ますよと。ランチを食べて気になったメニューを家で作ってみるというのも楽しそうだな、と思いました。

吉田さんは、以前ご自身が体調を崩されたのがきっかけで、食を改善しようと思い、食の力で元気を取り戻した経験から、お客さんからの悩みを聞いたり、アドバイスもされているとのこと。

冬に向けて身体を温めてくれる旬の野菜で、みなさんも薬膳料理に出会ってみてはいかがでしょうか。