ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2020年10月19日

愛するペットに秋田県産を!おやつふりかけ

2020年10月19日(月)放送

ゆみこです!皆さんは普段お買い物をするときに「秋田県産」と表記されているものを見ると、自然と手に取ってしまうなんてことはありませんか??
美味しい秋田の恵みを私たちは自然と選んで食しているような気がします。
それなら、家族のように愛するワンちゃん・ねこちゃんにも「秋田県産」のものを食べさせてあげたい!なんて思う方もいるのではないでしょうか^^

1

ということで、横手市雄物川町今宿にある会社「NSバイオジャパン」へやってきました!
こちらではなんと犬用・猫用の「秋田県産おやつふりかけ」を製造販売しているんです。
お話を取締役統括部長の髙橋伸一さんにお聞きしました。

2

NSバイオジャパンは乳酸菌の生産を行っていて、主にサプリメントなどを作っている会社です。
秋田県で乳酸菌の生産を行っているのはこちらだけではないかな?と髙橋さん。
・・・で、気になる犬用・猫用の「秋田県産おやつふりかけ」というのがこちら!

3

ん??粒々したものが・・・これはもしかして・・・
「はい、フリーズドライした納豆です」

5

犬猫用に納豆ですか!!「この香りがまた食欲も湧いてくるんですよね。納豆が好きというワンちゃんはよく聞きますね」
しかも、この納豆は山田フーズさんの「おはよう納豆」を使用しています!
まさに「秋田県産の乳酸菌」×「秋田県産の納豆」のオール秋田なんです^^

人間と同じように犬猫も食べるものによってバランスが整ったり崩れたりするわけで、
だからと言って人間用の食べ物をそのままあげることは✖
乳酸菌メーカーとしてのノウハウを生かし、犬猫それぞれの腸内環境に適した3種類の乳酸菌を選び出し、
最も効果的な配合で独自のブレンドをしています。

8

私たちが口にする納豆だと塩分が入っているのですが、こちらは無塩です。
「実際に食べてみてください」と勧められ、ちょっとドキドキしながらパクリ!
大豆の味をしっかり感じるまさに「納豆」でした^^
食感はサクッとしていてナッツのよう、モグモグしていくと少しの粘りを感じましたが
人間用の納豆のようなネバネバが無く、お口周りを汚すこともないとのこと。
もちろん納豆の香りはしっかり残るので、フードの食いつきアップが期待できますね。

7

県内スーパーや道の駅などで販売されているそうなので、気になった方はお近くのお店で探してみてはいかがでしょうか。
(HPもありますのでこちらもどうぞ)

10