ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2023年3月29日

農業をスタート🌱伊藤咲耶さん

2023年3月29日(水) かおり取材

新しい季節のスタートに農業を始める秋田市の伊藤咲耶(さや)さん。

就農した秋田市上新城「松木台農場」におじゃましました。

「家庭菜園でトマトを栽培していて、わき芽をかいたら収量がアップ!その楽しさを感じたのがきっかけで、たくさんの人に自分の野菜を食べてほしいと思いました。」と伊藤さん。

「明日、死んだらやりたいことができなくなる!」そう思ったそうです。

伊藤さんは、2人のお子さんの子育て中。

目にした子育て雑誌に「農薬がかかっていない野菜を使いましょう」とあったのが目に留まり、「自分が農業に取り組むなら、無農薬、有機栽培がいい」と考えました。

今後は、ダリアや秋田の伝統野菜の栽培にも取り組みたいと、この先を見ています。

「昔からある味がなくなったら終わりなので繋ぎたいです^^」

春の陽の明るさがより表情を照らしていました。

日々の農業の取り組みをインスタグラムでも発信していますよ!

応援したい気持ちが、咲いたラジパルでした🎤