ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2020年8月25日

とりもつらーめん「康十」(こうじゅう)

はい、あんちかです。
秋田市高陽幸町、新国道の中央郵便局向かいに7月20日に秋田では珍しいとりもつらーめんのお店がオープンしました。
その名もとりもつらーめん「康十」。

外観
今日はお話をスタッフの神馬愛梨珠さんにうかがいました。
お店はカウンター9席と小上がりテーブル席3卓。とても落ち着いた雰囲気の店内です。

カウンター

テーブル
秋田でとりもつラーメンは珍しいと思うんですが聞くと
山形県の新庄の名物で、「愛をとりもつ」など縁起の良い語呂合わせのラーメンで人気なんだそうです。
お店のメニューは初めはとりもつらーめん1本でやっていましたが本日からつけ麺をスタート!これから毎週新メニューを作っていく予定だそうです。

メニュー

新メニュー
早速とりもつラーメン並盛(670円)を実食!

ラーメン
出てきたラーメンのスープのきれいさに驚き。中華そばとは違った澄んだ黄金のスープ!
鶏ガラで出汁をとっている醤油スープだそうです。

リフト
麺はややちぢれのストレート麺。その上にとりもつがたっぷりと乗っています。
自慢のとりもつは砂肝やレバー、きんかん、皮、腸などもりもり!

ラーメンアップ
それぞれの食感がしっかり残され、思ったよりも柔らかい!これは各部位ごとに適した煮込み方をしているからだそうです。
あっさりのスープが本当に美味しくて、でも飲んだ後には口いっぱいに甘みとうまみが広がって病みつきに!
お客さんも最後の1滴までスープを飲み干す方が多いんだそうです!
そして中継後には店主のご厚意で新製品のとりもつつけ麺をいただきました。

つけ麺
つけだれはごま油と酢が効いていてさっぱりで美味しい。つけ麺には珍しい細麺で美味しかったです。
さっぱりなので暑い夏もズルズルと食が進みますね!
(ラジパルは1人前の麺の量で作ってもらいましたが本品は1.5人前の麺の量となります!)
どれもこんなに美味しいのなら毎週新商品が楽しみになりそう♪
店主は「お客さんにちょくちょく足を運んでもらえるようなお店にしていけたら!」
とおっしゃっていました。
朝ラーも午前6時から始めました。
秋田では珍しいとりもつラーメンをぜひご賞味あれ!!

3S
☆とりもつらーめん「康十」☆
住所:秋田市高陽幸町8-17岸ビル103
営業時間:平日  午前6時~午後5時
     土・祝 午前11時~午後8時
※8月は定休日が水曜日(8月30日(日)は午前11時~午後8時営業してます)。9月からは水曜日は営業で定休日が日曜日になります。ご注意を!