ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2020年8月24日

秋田市公式Instagram写真展2020

ゆみこです。7月31日~8月16日まで、秋田駅ぽぽろーどで開催されていた
秋田市広報広聴課 主催の『秋田市公式Instagram写真展 2020』。

もっと多くの方に見ていただこうと、8月17日(月)からは秋田市土崎港にある北部市民サービスセンター「キタスカ」に展示会場を移し、写真展が行われていますよ。
会場はキタスカ正面入り口から入って左手にある展示ホールです。
秋田市広報広聴課 川上紗綾さん・保坂茉利奈さんにお話伺いました。

2

12

1

2018年5月から広報公聴課が運営する秋田市のインスタグラムアカウントがあり、
そこに市の職員らが投稿した 秋田市内の風景や伝統行事、動物園など市施設の様子の写真に加え
ハッシュタグ「#findakitacity」を付けてユーザーが投稿した写真も併せて展示しています。

3

昨年に初めてこの写真展を開催しましたが、今年は昨年よりも展示枚数が増えて約240枚もの写真が展示されています。
大きいもので60センチ四方、小さいもので17センチ四方でInstagramの特徴でもある正方形での展示となっています。

4

5

また、今回は「秋田市の〇〇」という風にそれぞれテーマにそってパネル毎に分けられています(色シリーズや祭りシリーズ等)
今年はお祭りも行事も開催が難しく寂しい気持ちでしたが、展示されている写真を見ていると楽しい気分に^^

6

8

皆さんがお持ちのInstagramアカウントから「#findakitacity」と付けて、秋田市で撮影した写真を投稿すると市職員が定期的に検索をして秋田市公式Instagramへリポストしているそうです。
素敵な写真が撮れたら、是非皆さんも「#findakitacity」とタグを付けて投稿してみてはいかがでしょうか!
写真展「秋田市公式インスタグラム写真展2020」は8/31(月)まで開催されていますよ。

10

*********************
秋田市土崎港 北部市民サービスセンター「キタスカ」 
写真展「秋田市公式インスタグラム写真展2020」 
8/17~31(月)まで