ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2020年7月8日

お米屋さんの「米(マイ)バック!!」

はい、あんちかです。
秋田市大町にあるお米の専門店 平沢商店にやってきました。

外観
今日はお話を五ツ星お米マイスターの平沢敬太郎さんに伺いました。

本人
こちらの平沢商店は、いつもお米が30種類ほどそろう専門店。同じあきたこまちでも産地によって味などが違うそうで、ここでならお好みのお米がきっと見つかるはず!

米
でも今日はお米の中継に来たのではないのです。
7月1日から始まったレジ袋有料化。皆さんマイバック持ち歩く機会が増えましたよね!?
実はこの平沢商店でとてもユニークなマイバックが登場したんです!
なんと玄米が入っていた米袋で作ったエコバッグを販売しているんです。(1つ500円)

米袋
大きさは縦50センチ、横50センチでマチ部分が13センチくらいある結構大容量が入るエコバックなんです。
玄米30キロが入っていた袋で3層構造でできていてしっかりと丈夫ですし、多少の雨ならへっちゃらです!
しかも平沢さんが本業のお米屋さんの合間に1つ1つ丁寧に手作りしています。
初めの頃は1つ作るのに20分ほどかかっていましたが今は10分でできるようになりました。
手作りなので表に出てくる文字やバランスは全部違います。
出来立てはしっかりと張りがある紙のかたさがありますが、使い込むとしわが沢山できて袋が柔らかくなります。
例えると革製品を使い続けると味が出るような感じ!!
こちらは5年ものの平沢さんのマイバック。↓

5年
秋田を象徴する文字が赤字でどど~んと!!
「美人を育てる 秋田米」
これ県内だけじゃなく、県外で持っていたら秋田のPRにもなるし目立ちそう!!
人気がでたこのエコバック、今は予約の方が50人ほどいるそうです。
秋田出身の県外に住んでる方の予約が多いそうですよ。
店頭で販売に出会えたらラッキー!
品切れ中でも予約を受け付けていますよ。
興味がある方はぜひお電話を!!

4S
☆お米の専門店 平沢商店 ☆
住所:秋田市大町5丁目7-18
電話:0120-554-032