ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2020年7月2日

秋田杉GIN☆登場

かおりです!
秋田杉を使って作られたお酒「秋田杉のクラフトジン」が完成し6/25販売となりました!
ラジパルは取り組んでこられた三人のプロフェッショナルを 秋田県総合食品研究センターに訪ねました!

7

迎えて下さったのは、写真左から
秋田県総合食品研究センター 主任研究員で
ウイスキーやブランデーなどの「蒸留酒」を中心に試験・研究をされている 杉本 勇人さん
秋田県総合食品研究センター 醸造試験場 場長で、アルコールの生産技術に関する研究をされている進藤 昌さん
プロジェクトを取りまとめ動かしてこられた秋田高専教授で「生物学」が専門 上松 仁さんです。
ラジパルでも、これまで2回、その過程を追いかけてきました。

完成!販売を迎えた「秋田杉GIN」がこちらです!

秋田杉ジン

口に含むと、秋田杉のすっきりとした清々しい香りが届きます。
おススメは「ジンハイボール」ということ!
炭酸割りにすると、炭酸が弾ける時!秋田杉の香りが広がります。
まるで、森林浴をしているような い~い香りです。

ジン

「ジンは、穀物などを原料に発酵、蒸留してベースとなるスピリッツを作り、そのアルコールに植物の香りを溶かし込んで蒸留したもので『香りの入れ物』のようなお酒。この香りには好きなものを入れることが出来ます。そこで、秋田の研究者で秋田杉の葉を使った『森香るクラフトジン』の開発を考えました」と上松さん。

特に、製法や素材にこだわり造られた「ジン」は、クラフトジンと呼ばれます。
秋田杉GINは、プロフェッショナルたちの研究と技術によって完成した「秋田ならではのクラフトジン」です。

4

杉本さんは「ジンというお酒は、ジュニパー・ベリーというスパイスの実を使って香りをつけることと、アルコール度数37.5度以上という以外に規定はほとんどありません。クラフトジンでは、ジュニパーベリーの他に植物(ボタニカル)を合わせて完成させていきます。科学者の設計を翻訳し職人のような感覚に落とし込んで融合させ、香りのバランスを取りました」と振り返ります。

1

最初に感じる秋田杉の葉の清々しい香りの後には、柑橘系の香りが立ってきます。
これは、飲み込んだ際に通過した、秋田杉の「リモネン」という柑橘系の香り成分が、体温によって温められ、おなかの中で揮発するからなのだそう。
秋田杉GINは、何度でも香りを楽しめるのです!
匂い分析と香りのスペシャリスト 秋田県立大学 助教 野下 浩二さん
そして、
上松さんのボタニカルの香味成分の化学的な分析が この絶妙な香りを楽しませてくれます。

県立大
                     写真は、野下さん
また、秋田杉の葉に含まれる香り成分(イソプレノイド)は「α波」というリラックスしている時に発生する脳波を増強することが、進藤さんの研究によって確認されています。

5

進藤さんは、10年ほど前から稲わらや杉の間伐材などから「バイオエタノールを生産する技術」を研究しています。その中で行われた秋田杉の葉の香りについての研究では、脳波計を用いて老若男女100人に秋田杉の葉の香りを嗅いでもらったということ。すると「α派」が、全員「増えた」のだとか!!
さらに進藤さんは、全国の杉の葉の香りを、目を閉じた状態で嗅いでもらうという研究も行い「秋田杉の葉の香りが一番よい」という結果も得ました。
これは、秋田杉の森に行くと癒される感覚と一緒!
秋田杉GINは、味わいながら森林浴を楽しむような杉の葉の香りを楽しめるのです♪

スギ

また、秋田県総合食品研究センターには、公的機関では全国でもここだけという「ポットスチル」などの蒸溜設備があります!蒸溜酒であるジン製造で最も重要な抽出・蒸留工程の試験を行うことが出来るのです。
絶妙なアルコール濃度の研究は、ここで行われました。

ポットスチル

杉の香りによって、脳の中の森のイメージも紐づけされて癒されるということ!
香りが飲む人を魅了する「森香るクラフトジン」
新たな秋田の特産品の完成です!!

6

秋田県醗酵工業株式会社によって、生産・販売された「秋田杉GIN」初回出荷は1000本。
秋田県内のお酒の販売店、スーパーなどで取り扱っています。(500ml 希望小売価格 2,830円 税抜)
バーや飲食店でも味わうことが出来ますよ!
また、7月にも生産が決定しています。 

これから迎える本格的な夏!2020年の夏はぜひ、秋田のプロフェッショナルによって造られた秋田ならではのクラフトジンで
森林浴をしているかのような秋田杉の清々しさを含んでみてはいかがでしょうか☆

販売店・味わえる飲食店などは
「クラフトジン 秋田杉の香り」で検索してください!