ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2020年7月3日

米内沢中央印刷 心に響く秋田のお土産

あやえです。今日は北秋田市米内沢にある、米内沢中央印刷にお邪魔しました。

米内沢中央印刷は、創業69年になる老舗の印刷会社です。こちらでは秋田の良さを伝えるお土産を製作しています。

お話は、米内沢中央印刷の代表取締役 三浦武さんと、三浦たくこさんにお聞きしました。

お土産を製作し始めたのは5年前。
三浦さんが一筆箋を使用していた際、これに北秋田市の写真が載っていればいいのでは?と思ったのがきっかけで、お土産の製作が始まりました。
お土産に使用している写真は、全て三浦さんご夫婦と娘さんが撮っているんですって!素敵な写真ばかりでした。

第一弾として、「ほっこりふるさと秋田」というテーマでお土産を製作!

熊の写真や竿灯の写真などが入っている一筆箋を製作しました。

第二弾は、「あきたいぬだもん」がテーマ!

秋田犬の赤ちゃんが写っているメモ帳や、シール、キーホルダーがありました♪
これは小さい子も喜びそうですね!

そして最近新しいお土産が誕生しました!
第三弾は、「ドリーム北秋田」がテーマ!

浜辺の歌音楽館の外観の写真が入っている、ハンカチやクリアファイルなどを製作しました。
その中でも一番人気なのが、浜辺の歌オルゴールです。(税込 2400円)

写真立てと一体型になっています。
優しい音色で、聞いてるだけで秋田を感じることができます。こちらのお土産は、発売と同時に完売してしまい、今は予約受付中です。
浜辺の歌音楽館で予約受付中ですので、ぜひ浜辺の歌音楽館にも足をお運びください♪入場無料ですよ☆
(どうしても行けない!という方は、電話でもご予約受け付けています。浜辺の歌音楽館0186-72-3014にお問い合わせください。)

お土産にもいいですし、遠くにいる家族や親戚に、秋田を感じることが出来るものを送ってあげるのもいいですよね!
ぜひ皆さん、米内沢中央印刷で製作している「心に響く秋田のお土産」を一度ご覧になってみてください。

販売店は、大館能代空港、道の駅たかのす、道の駅かみこあに、ポートタワーセリオンなどです。
販売店につきましては、米内沢中央印刷に直接お問い合わせください。
米内沢中央印刷 0186-72-3103