ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2023年10月4日

デジタルアートってなに?

2023年10月4日(水)

みおです。

今日は由利本荘市石脇にあります、ハンドメイドショップ「ALVALLET」にお邪魔しました。

お話を伺ったのは富樫恵里佳さんです。

恵里佳さんはアクセサリー作りをしながら、デジタルアーティスト「えりたまげーろ」としても活動しています。

デジタルアーティストとは、パソコンやタブレットで作品を作るアーティストのこと。

恵里佳さんが描くげーろの世界は、平和で優しい世界~

カラフルで、癒されるキャラクターがいっぱい!!

デジタルの良さを伺ったところ、間違っても直ぐに直せたり、無限の色の中から理想の色を選ぶことができるのが良さだそうです。

そんな恵里佳さんの作品が実際のアートシーンでも認められ、11月17日(金)~3日間。

京都にある京セラ美術館でデジタルアートの展覧会「LIBRE 2023 kyoto」に出展が決まりました。

こちらは展示の仕方もデジタル。

リアル展と、バーチャル展があり、バーチャル展では会場に行けなくてもパソコンやスマホで見ることができるんだとか。
すごいですね!

もっと多くの方にデジタルアーティスト「えりたまげーろ」を伝えたいという思いから、クラウドファンディングを開始したそうです。

秋田のアーティストを皆さんで応援したいですよね!

詳しくはworld_of_eritamageroとインスタグラムで検索してみてください。