ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2020年3月5日

小さな焼き菓子のお店「さとう菓子店」

はい、あんちかです。
秋田市南通りに去年10月、女性一人でオープンした小さな焼き菓子のお店
「さとう菓子店」にやってきました。

今日はお話をオーナーの佐藤侑さんに伺いました。

さとう菓子店という素朴なお名前にあんちかは「どうして横文字とかオシャレな名前にしなかったの?」と思ったので理由を伺うと
「いろいろ考えたんだけど、覚えて貰いやすい名前を考えたらこれになったんです!」と微笑んでくれました。
店内は約2畳半ほどのお店でガラスのショーケースの上にはドライフラワーなどが飾っていて非日常空間のよう。

以前は東京でコーヒー専門店に勤めていて、秋田に戻ってきてからはカフェに勤めたりと経験を重ねて、このたびオープンとなりました。
デコレーションケーキなどではなく、日常に寄り添った飽きのこない素朴なお菓子を作りたい!と、お店にはスコーンやパウンドケーキなどが10種類ほど並びます。
(午後になると人気のため、売り切れがあるのでお早めに!)

日常に寄り添ったお菓子を作るために、白砂糖は使わずにきび砂糖を使ったり、甘さをぎりぎりまで絞ったりと工夫しています。

あんちかはメープルスコーンをいただきました。
持ってみるとずっしりした重みがあり、口にするとメープルシロップの優しい甘さが口いっぱいに広がり笑顔がこぼれました!
1度来店したくれたお客さんがリピーターとなって、自分の好きなお菓子を見つけてくれるのが嬉しいそう。
今後は卵を使わない美味しいお菓子作りにもチャレンジしてみたい!と、佐藤さん。
これからの成長が楽しみなお店です。
ぜひみなさん、足を運んでみてくださいね!

☆さとう菓子店☆
住所:秋田市南町亀の町10-37
営業時間:午前11時~午後5時
定休日:月・木・金
電話:018-802-0420