ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2020年2月26日

大曲倫理法人会「加藤産業株式会社」

はい、あんちかです。
今日は大仙市にあります、加藤産業株式会社にお邪魔しました。

外観

加藤産業株式会社 取締役会長 加藤秋雄さんにお話を伺いました。

人

まずは加藤さんの会社について教えてもらいました。
会社は大曲ICの近くです。事業内容は土木工事業で90%が請負工事だそうです。
ほかにも廃棄物収集運搬業、市から委託で市民のゴミ収集作業、会社などのゴミ、収集作業、病院の特別管理廃棄物収集作業、また、市道除雪を管理担当しています。
通年、除雪,排雪で忙しい時期。今年は暖冬で開店休業の状態ですが、加藤さんは「この様な年も有る」と思い気長にしているそうですよ。

所属する大曲倫理法人会は3月17日(火)倫理経営講演会を開催します。県内から多くの倫友の参加をお待ちしているそうです。
加藤さん自身は、モーニングセミナーや経営講座など元気に楽しんで学んでいます。

倫理法人会に入ったキッカケは、平成12年7月に道路工事で事故が発生し、「職場の安全」に関する意識をひとりひとりが勉強する手本がないかと探していたそうです。
その時に平成12年9月に大曲倫理法人会が設立されるとの加入案内があり、職場の教養の冊子を見て「これだ」と思い入会しました。
今日も職場の教養を引用して朝礼を行い、現場に出発しています。その後、事故の発生もないので、今後も無事故の記録を更新してもらいたいとおっしゃっていました。

入会された当初、倫理法人会についてどのような印象を持たれたか伺うと
「社員の『心の勉強』だと思い入会しましたので、朝、早くから大きな声でハイの 返事、あいさつ、姿勢などキビ、キビとして気持がいいです。」と加藤さん。
入会してから取り組み始めたことや、ご自身の変化などはというと
「今現在も実践中ですが、『継続』ということで『早寝、早起き』そして『家、会社』 の掃除を楽しく、体を動かしている。そして会社に一番に出社して、社員におはようと、あいさつすることで、気持ちの良い朝にすること」が日課になっているそうです。

最後に、大曲倫理法人会からお知らせです。
大曲倫理法人会は平成12年9月に設立し、今年満20年になり記念祝賀会の企画を検討中です。
また毎週水曜日朝6:00よりエンパイヤホテルにてモーニングセミナーを開催しており終了後、倫友の皆様と食べる朝食は大変おいしいそうですよ。
(モーニングセミナーは3月11日までお休みをいただいています)
ぜひご参加くださいね!

2S