ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS

あやえです。今日は小さな焼き菓子屋プチボヌールで開催されていた、本交換dayにお邪魔しました。

店内にある約8畳ほどのカフェスペースを貸しきって行われていました。
まるで小さな図書館のようでしたよ!

私達がお邪魔したときには、お客さんがたくさんいらっしゃっていて歩けないくらいでした!
お話は主催者で年間100冊の本を読む整理収納アドバイザー、畠山彩さんにお聞きしました。

本交換会では、読み飽きた本を会場に持ってきてもらい、会場にある好きな本と交換して帰ります。
会場には、100冊以上の本がありました。

片付け本や、小説、絵本などジャンルごとに分かれていて、とても分かりやすかったです。
お子さん達もたくさん来ていて、一生懸命本を選んでいる姿が印象的でした。

交換会に来た3歳の男の子とお母さんは、家に絵本がたくさんあり今日来たとおっしゃっていました。
絵本を持ってきて、絵本と交換していました♪
交換してからずっと夢中で読んでいました。

今回で3回目になるこのイベント。
このイベントがきっかけで本を読むようになったと言ってくださる方も増えたそうです。
そして今までは人数制で行ってきたんですが、今回は無料で誰でもOKという形にしました。
思ったより人がたくさん来てびっくり!と彩さんがおっしゃっていました。
今後、さらに大規模な本交換会になりそうですね!楽しみです!

新たな本との出会いにもなりますし、本を読むきっかけにもなると思います。
本が好きな方、普段読まない方でも気軽に参加できるイベントですよ☆
また機会がありましたら、ぜひ参加してみて下さい♪