ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2020年1月8日

秋田市倫理法人会「L-PLANNERS」

かおりです!
秋田県倫理法人会に加入している県内企業をラジPALが訪問している
「りんりんステーション」
今日は 秋田市八橋大沼町にあります「L-PLANNERS」におじゃましました。
お話を伺ったのは「L-PLANNERS」副社長で秋田支社長の加藤修 さんです。

2ショット

L-PLANNERSは、八橋小学校の北側すぐにある新築戸建が事務所です。
昨年4月に、こちらへ移転されました。

外観

3本柱の事業を展開しています。
1つは、アセスメントツールを活用した産業カウンセラーとキャリアコンサルタント事業です。
企業でストレスチェックを行い、高ストレス者にカウンセリングを行うほか
VRT職業興味検査として、中学生・高校生を対象に
「自分は一体どの様な職業に興味があるのか、そして自信があるのか」
を検査しています。また、それを基に進路指導も行うのだそう。
2つめの事業は、セミナー講師!
加藤さんは、主に接遇マナー研修を中心で行っていて、倫理法人会での実践が活かされているのだそう。
3つ目は総合保険代理店事業、6社の保険商品を取り扱っています。

加藤さんは、倫理法人会の活動に取り組んで3年半になります。
所属は「秋田市倫理法人会」
現在128企業128名の会員で構成されています。
加藤さんご自身は、朝礼委員長・副選任幹事に携わっていらっしゃいます。

倫理法人会には、妹さんからの声掛けで入会しました。
「L-PLANNERS」は妹さんの会社で、仙台で4年前に設立されたのだそう。
妹さんが元々、仙台中央倫理法人会に入会していて
「素晴らしい会なので兄貴も秋田で入会しなさい!」と
声を掛けられたのだそう。

入会し「まず驚いたのは元気が良い、礼儀がきちんとしている、
テキパキしている、何事にもとても積極的だなー」と加藤さんは感じたのだそうです。
活動を続け、日常生活でも「はい」「ありがとうございました」が
元気に言えるようになったとも実感しています。
またお店や、会社訪問でも一礼をして入る癖がついたのだそう。
さらに!!トイレ掃除では、素手で洗うことが出来るようになり
物に対しても
「いつもありがとう」と感謝の念が涌いてきたということ!
毎日 続けているそうです。

秋田市倫理法人会では毎週火曜日 午前6時から7時まで
メトロポリタンの4階でモーニングセミナーを開催しています。
どなたでも参加できるということです。
また、1月31日(金)には
秋田市卸町「天然温泉ホテルこまち」18時30分~
「大新年会」が開催されます。こちらも、どなたでも参加できるということです。

参加申込の連絡先:秋田市倫理法人会事務局 018-874-8105です。
「異業種の方との交流です」と加藤さん。ご参加いかがですか☆