ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2019年12月25日

秋田山王倫理法人会「秋田美人mind」

かおりです!
倫理法人会の「りんりんステーション」
秋田県倫理法人会に加入している県内企業をラジPALが訪問して
お話をうかがっています。今日は、秋田市八橋 にあります
「秋田美人mind」におじゃましました。
お話を伺ったのは、「秋田美人mind」代表の高橋かすみ さん。

2

「秋田美人mind」で高橋さんは、カウンセリングなどを通して、
「内側から輝く」を応援しています。

外観

オーラソーマ

カウンセリング歴10年という高橋さんは
「内面の美しさ」=「秋田美人」と考えています。

「mindの持ち方次第で、内側も、外側である見た目でさえも
美しく変化していくことができるんです」とにっこり。

ご出身は青森県という高橋さん。
秋田の土地に足をつけてカウンセリングを行う中
「秋田がもっと明るく住み良い地域になるために、
私にできることは何だろう」と考えたのだそう。
そうして、「秋田美人mind」にて誰もが持つ個々の美しさを引き出すお手伝いを行っています。

「目に見える世界と、目に見えない世界はつながっていて、
人の見た目と、内面もつながっている。
だから秋田に住んでるすべての人が、mindの持ち方次第で、
内側も、外側である見た目でさえも 美しく変化していくことができたら
『秋田美人』といえる人材へと変化しけるはず。
そうすれば!県外からも外国からも、秋田美人がいる秋田県へ行ってみたいと
思われるような地域づくりになるのでは」と穏やかながら、響くメッセージを
伝えて下さいました。

1

高橋さんは、今年4月から 倫理法人会の活動に取り組んでいます。

入会のきっかけは
「自分がこのままでは仕事も、人間関係も立ち行かなるだろうという危機感」
があったから!なのだそう!
そんな中、山王倫理法人会のモーニングセミナーと経営者の集いに参加。
現在の山王倫理法人会の会長さんとお会した際に
「入会しよう」という選択になったのだとか!

インタ

それは高橋さんにとって「正直、このままじゃなんかやばいことになる!」と
「第六感が働いたとき」だったのだそう。
「県外ではなく秋田県人の中にメンター(助言者)を見つけて、
真摯に学んでゆかねばならないと感じた時」だったのだとか。
お会いした 山王倫理法人会の会長の顔が頭に浮かんだのだそう。

実際、入会してからは、山王倫理法人会には「綺麗な空気感を感じた」
と高橋さん。
「ここは何者でも受け入れてくれる、そんな安心感がありました。
私自身目に見えない「心」というものを仕事にしてきましたから、
ヒトが作る空間の意識というか、雰囲気を肌で感じてしまうんですね。
ですから、私が感じた第一印象は、きびきびとした感じと、
誰をも受け入れる器の大きさ、人をもてなす精神性です」

入会してから取り組み始めたことや、ご自身の変化は
すでに数えたらきりがないくらい、沢山あるように感じているのだそう。

「今日はこれを先ずお伝えします。
私、人の話をよく聞くようになりました(笑)
え!カウンセラーなのに人の話を今まで聞いてなかったんかい!?
と思われるかもしれません。
実は、倫理法人会の会員特典で、無料で「倫理指導」という
「経営コンサル」のようなものを受けることができるんです。
経営における業績だけでなく、従業員との関係、はたまた親子関係、
夫婦関係まで相談できるんですね。
そして思いもよらないようなことを実践しなさいと言われて、実践してみると
なんでかわからないけど、変化が訪れるんですね。
私もこの倫理指導を受けて、『あんたは人の話をよく聞きなさい』という
指導をいただいて、よくよく実践を心がけています。
おかげさまで子供たちとの関係はますます良好になり、
お客様の話している言葉の裏の裏、本音のところが
前よりもよく見えるというか、聴こえるようになったように思います」と
お話されていました。

秋田山王倫理法人会では、毎週月曜日朝6時から7時までの一時間、
心と経営の学びとなる「経営者モーニングセミナー」を開催しています。
会場は秋田市山王「あきたパークホテル」です。
参加や駐車場は無料です!
経営者だけでなく、起業を考えている方、主婦の方や、
起業したての方にも広くご参加いただけます。

また秋田山王は女性会員が多く、お子様連れでもご参加いただきやすいように、
ベビー布団やクッションマットもご用意しているのだそう。
(高橋さんのお子さんが使われたものを持ってきているのだとか)

「赤ちゃんがぐずったり、小さなお子様連れであっても
私たちがお手伝いしますし、そんな子どもたちも含めて居心地の良い会となっております。
気負わずに一度ご参加してみてくださいね。
最高の笑顔でお出迎え致します。」と
あたたかな声でお話している姿が印象的でした。

また
2/9(日)には、特別経営講座も開催されます!
詳しくは
秋田県倫理法人会のホームページをご覧いただくか、
電話018-865-1781、018-865-1781まで お問い合わせ下さい。